エントリー

寄附金控除に関する証明書データをe-Taxで云々

総務省が指定する寄附金サイトで発行される寄附金控除に関する証明書データをe-TAXで取り込める様になりましたが、一部サイトで発行したデータを取り込むと、ふるさと納税寄附金ではなく、日本赤十字・共同募金分寄附金として取り込まれてしまう事があるという情報が寄せられました。
ふるさと納税寄附金じゃ無くなることで、課税額に影響が出るものと思われますので、事象が確認出来る方が居る様であれば是正された方が良いでしょう。
e-Taxの「寄付金控除に関する証明書」の電子発行機能の事と思われます。

e-Tax送信された方の寄附金控除の適用部分を確認するには、
<帳票>
・TEG822:寄附金受領証明書(令和3年分以降複数寄附対応用)       
・TEG830:寄附金控除に関する証明書
<国税連携項目>
・寄附金控除・控除
・寄附金控除・支払金額
・寄附金控除・日赤等支払
・寄附金控除・条例指定市区町村分
・寄附金控除・条例指定都道府県分
・寄附金控除・ふるさと納税分
を見て下さい。

by 千田

追伸
島根から「赤てん」が届いた。早速焼いてマヨで食べた。これはB級グルメでは無い。永久グルメです。

by 千田

2022.6.7続報
申告書作成時に、「ふるさと納税に係る総務大臣の指定の有無」欄に誤ってチェックを入れた対象の方が上記の様になったと思われるそうです。文言から察するに、ふるさと納税の指定を受けている場合にチェックを付けると勘違いして付けてしまったケースの様です。これ、指定を外された自治体への寄附の場合にチェックするものです。と言う事でシステムの誤りでは無く人的設定ミスと言う事でした。それにしては該当件数が多いようで。e-Tax分だけとは限らないので、作成コーナー使ったKSKも該当する可能性有り。本人がその場で気付かなければ。

by 千田

ページ移動

ユーティリティ

カレンダー

2022年08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ

Feed