エントリー

法定調書の電子化のアンケートに付随して

法定調書で電子化して欲しいアンケートが流れているようですが、関連して税務LANにもこれらのデータを取り込んで欲しいと言う声が聞かれます。
さて、要望を上げているお客様は、税務LANの何処に取り込んで、どの様に処理される事をお望みでしょうか?
届いた所得データを全部加算させますか?
とんでもない。
不申告だったら加算させますか。これは可能でしょう。
他の突き合わせチェックはどうします?
報酬はどうします?
事業収支に申告されていたら、うっかり給与に加算できませんよね?

給与のレイアウトには、報酬の別を管理するフラグが設けられています。ここの情報が管理されていると、上手く付き合わせも出来るでしょう。しかし、パンチ委託されている市町村の皆様でそこまで入力指示している所はどのくらいありますか?

少なくとも、税務LANとしては、これらのデータに名寄せ処理を掛けられる様に汎用の個人特定ツールをリリースしています。もちろん清音化対応です。
いちいち途中のスペースやヲ→オなどと訂正せずともマッチングします。
まずはその辺から手を付けてみて下さい。アシスト機能を使うと便利にチェック出来ます。
その次に、こうした方がいいんじゃないか?的なアイディアが有りましたら、何なりとお申し付け下さい。
出来る立場にある人間がそれをやらないでいる事を私は一番忌み嫌います。

by 千田

ページ移動

ユーティリティ

カレンダー

2021年10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ

Feed