帳尻を合わせる
↓に奴らは帳尻を合わせると書いたものだから、北日本は大荒れです。今朝は6:00に起きて除雪機を動かしました。私のところは20cmほど積もりました。少ない方か…。とりあえず自分担当の大掃除は終わりまして残務整理など行っております。
2018年も残すところ僅かとなりました。来る年が皆々様に繁栄をもたらすことを祈念いたしまして年末の挨拶とさせて頂きます。長期連休ですので、どうぞご自愛下さい。
by 千田
(株)リードコナン北上支社・開発部がお届けしています。
2018年12月の記事は以下のとおりです。
↓に奴らは帳尻を合わせると書いたものだから、北日本は大荒れです。今朝は6:00に起きて除雪機を動かしました。私のところは20cmほど積もりました。少ない方か…。とりあえず自分担当の大掃除は終わりまして残務整理など行っております。
2018年も残すところ僅かとなりました。来る年が皆々様に繁栄をもたらすことを祈念いたしまして年末の挨拶とさせて頂きます。長期連休ですので、どうぞご自愛下さい。
by 千田
昨日は、三重から北上まで、行きは空路、帰りは陸路で合計9時間半を移動に費やしたのですが、いったい、いつ、仕事をしているのでしょうか?
既に冬休みに入った子供達も新幹線に多数ご乗車なさっており、お子様というものは、かようにも凄まじいものなのかと驚かされた次第です。うそです。
さて、年末は12/28まで営業いたしますが、いかんせん大掃除をして会社を綺麗にして、年神様をお迎えしなければなりませんので、電話、メール等の対応をいたしかねますので、何卒ご理解を頂きたく。
ちなみに、年始は1/7から稼働しますが、本社に集まっておりますので、やはり通常業務が出来ませんので、1/8からの対応となりますことをお詫びしておきます。
それにしても、本当に雪が無いなぁ。などとほくそ笑んでいると帳尻を合わせてくるのが奴らの常套手段です。
by 千田
改めて書くまでも無いですね。しかしながら、
その年において支払を受けるべき給与等で年末調整の適用を受けたものを有する云々、所得控除の額と確定申告で適用を受ける所得控除の額とが同額である場合云々、合計額の記載によることができることとする。で、内訳記載を要しないこととし云々。
つまり「源泉の通り」記載をより確実に推し進めて、中途半端な簡易記載を廃絶し、申給合算をやり易くする制度と(前向きに)解釈した。本音は簡易記載など無くなれば良いと思っているのだが…。
そんな事より、改元日が5/2にならない事を祈るだけです。
改元対応だけで1千箇所の修正が入っている(自分の担当部分だけで)。
やり直しになったら生きていけない。と思っているプログラマは多いはず。
https://www.leadkonan.co.jp/zeimu_blog/view/626
の件、名古屋市とかも出てましたね。
by 千田
メールに添付してくるファイルに個人情報が消去仕切れずに残ったままの場合がございます。
弊社のISO27001運用遵守に基づき、これらのメールは即行削除されてしまいます。
質問を再送戴く事になりますので、くれぐれもご配慮下さい。
余談。
今朝の凍結路面はなかなか前に進まずに大変だった。これは渋滞でノロノロと言う意味では無い。タイヤがスリップして前進しないのだ。1.9tも車重があるのにだ。今シーズンからスタッドレスタイヤのメーカーを変えた。BS→YHとした。ゴムの柔らかさ、スポンジの吸い付き感はBSに軍配が上がる。但し運転していての腰強感はYHだな。北国の人間は凍結路でも50~60kmで平気に走る。南国の方を同乗させると怖いと一様に口にする。安心して下さい、我々も真剣勝負しています。(;^ω^)
by 千田
https://www.leadkonan.co.jp/zeimu_blog/view/629
に書きました、北上工業クラブ主催の収穫から1ヶ月。12/2に漬ける作業を手伝いに行きました。今回漬けたのは、2樽分150㎏約80本です。
通常の大根漬の半分程度の塩で漬けるので、此所の気候風土じゃないとだめなんだそうです。低い塩分で皮ごと漬けるので、とてもパリパリした食感になります。醸源、新砂糖なども加えてました。
今回はお昼に「江釣子漬け」なる郷土の漬け物も出して貰い、これもまた美味しく漬かっており、ご飯が進みました。福神漬けみたいな甘塩っぱい醤油漬けですが、昆布、スルメ、梅干し、紫蘇などが入って、酸味も効いてとても美味しいです。江釣子(えづりこ)とは旧江釣子村地域で北上市と合併した地区です。近くに住んでいながら、こう言う漬け物が有った事を知りませんでした。(知らずに食べていたのかもしれません)
さて、予てから問題視していた年金の源泉配記載に関して、
1.年金で源泉控配記載にも関わらず配偶者合計所得が85万を超える記載が有った場合、課税計算的には逓減した配偶者特別控除を取ってあげるのか?否か。税務LANは控除を出す仕様です。但し源泉税額検算では控除が出なかったものとして検算しています。
2.年金で源泉控配記載にも関わらず本人所得が900万を超える控配記載が有った場合、課税計算的には逓減した配偶者控除を取ってあげるのか?否か。税務LANは控除を出す仕様です。但し源泉税額検算では控除が出なかったものとして検算します。
上記の記載の場合は、本来で有れば申告書を出して下さい対象な訳ですが、記載から控除が出るのが判っていながら算入させないというのもどうなのか?と考えて、この様にしています。もちろん当人が記載してこなければ(正規の記載に従えば)何も計算されませんので、申告書が出るまでは控除が出ません。対象は各ツールのEUCチェッカーで抜き出せるようにしております。
by 千田